へっぽこブログ

フリーソフト、アプリ、twitterなどなど

後悔先に立たず!新大学生へ友達を作るための5つのアドバイス!

春から大学生になる人の中でも一番心配していることが交友関係という人も多いでしょう。

確かに大学生活において友達を作っておくことは充実した大学生活を送っていくうえで非常に大事なことです。

勉強面でも友達が多ければ過去問が手に入ったり出席していなかった授業のプリントをコピーさせてもらったり、授業の情報が多く聞けたりといいことづくしです。

 そこで今回大学で友達をつくるための5つのアドバイスをしていこうと思います。

f:id:heppoko321:20160313185348j:plain

1.とにかくいろんな人に話しかける

恥ずかしいという人も多いかもしれませんがこれが一番大事です!

自分から行動しなければ何も始まりません!

大学に入学すると入学式、新入生ガイダンス、最初の授業などで初めて会うという人はたくさんいます。

その中で少しでも会話のきっかけがあるときには積極的に話しかけるようにしましょう。

大学に入ったばかりの人は誰だって友達を作ろうとしているわけですから初対面の人でも話しかければ相手もきちんとこたえてくれます。

 

2.なるべく多くのコミュニティーに属する

大学ではいろいろなコミュニティーが存在します。

サークル、学部や学科、アルバイト先、ボランティア団体、学生寮、友達のグループなんてのもいくつも分かれていると思います。

そのようなコミュニティーにはなるべく多く属するように心がけましょう。

そうすることによっていろいろな人と知り合う機会ができ、友達もできやすくなるでしょう。

 

3.新歓コンパには行きまくる

新歓コンパとはサークルの新入生歓迎コンパのことでご飯やお菓子を食べながらいろんな人と仲良くなれる友達を作るには絶好の機会です!

特に入る気のないサークルでも新歓コンパだけ参加することも全然大丈夫です。

また、ここで大学の先輩とのつながりも作れて授業の履修や楽な授業の情報なども手に入るので行かない手はないです!

 

4.サークルは複数入っておく

新歓コンパに行って気に入ったところや自分が興味のあるサークルにはとりあえず入っておきましょう。

サークルは高校までの部活動などとは違ってすぐに辞めれるような軽いもので、春以降に新しくサークルに入るのは大分勇気がいると思ってください。

そうすると、春のうちはたくさんのサークルに入っておいて自分の好きなサークルや面白いサークルに数を絞っていくのが賢いやり方と言えるでしょう。

サークルは他学部の友達や同じ学部の先輩などとつながれる場所になるので絶対に入っておきましょう。

逆に言うとサークルに入らなかったら他学部の友達や仲の良い先輩はなかなかできないです。

 

5.遊びの誘いは極力断らない

知り合いが増えてくるとカラオケやボーリングなどに誘われる機会も増えてくるでしょう。

そのような誘いは極力断らないようにしましょう。

知り合いが友達に変わるきっかけになるかもしれません。

さそった側としても最初に誘った時に断られると次に誘いにくくものです。

余程のことがない限りは断らないようにしましょう。

 

まとめ

このように大学で友達を作るには最初が肝心といって過言じゃないです。

とにかく、多くのコミュニティーに属して多くの人に話しかけてこれらのアドバイスを思い出していけばいけばおのずと友達は増えていくはずです。

充実した大学生活を送っていくために頑張っていきましょう!

heppoko123.hatenablog.com

heppoko123.hatenablog.com